立ち止まって振り返る

明日のための振り返り帳

滋賀と福井に行った記録

月一更新続けようと思ってましたが義務感が出てきて更新やめてました。

 

 

 

 

7月頭に竜王アウトレットとあわら温泉に行ってきました。

旅行前日の仕事終わりに滋賀まで移動、1日目はアウトレットで買い物してあわら温泉で宿泊、翌日に福井観光して帰宅というなかなかのハードスケジュールでしたが自粛あけもあり楽しい旅行になりました。

 

 

竜王アウトレット

デカかったです、屋内型の小矢部とは比べるものじゃないですね。

彼女の希望でショッピング&自分の誕生日プレゼント選びで行きました。

お財布を新しいものにしたくて物色、買ってもらえるとのことで人生初のブランド物にするぞと色々迷ったんですがアルマーニにしました。6割引きで買えたのでおいしかったです。(写真だとわかりにくいが右下にシミ?がある)

f:id:F708:20200726214155j:plain

コロナの影響なのかアウトレット全体の値引率が狂っていて最低でも50%割引、店によっては店内商品全て70%以上割引みたいな状態でした。それでも体感空いてるなーって状態で買い物できたので小売は大変な状況ですね。

 

 

あわら温泉

宿はグランディア芳泉さんにお邪魔しました。

https://www.g-housen.co.jp/

f:id:F708:20200726221021j:plain

お部屋はこんな感じ、 離れの方に泊まりました。

本館の大浴場、部屋についてる露天風呂、離れと別邸宿泊者限定の檜風呂の3種類のお風呂に入れたんですが檜風呂がすごく良かったです。利用者少ないでかい風呂というだけで最高なんですがそれが檜なので優勝です。

 

料理がすごく良かったんですが料理名を読んでも頭にハテナが浮かぶものばかりで自分の語彙では表現できないものが多すぎる問題です、界加賀泊まったときもそうでしたがそれなりの値段の宿は部屋というよりも料理に金払ってる感がありますね。

f:id:F708:20200726222647j:plain

手前のとうもろこしがただの焼きとうもろこしかと思ったら芯の部分が真薯になっててテンション上がった、グラスのうざくと小鉢のタコがめちゃくちゃよかったです。f:id:F708:20200726222656j:plain

初めて?鱧を食べました、薄味蛋白。ダイエットしてる人に良さそうな味。

f:id:F708:20200726222711j:plain

メインはステーキと鯛の焼き物、鯛は鱗ついたまま焼いてあって美味しんぼで見たやつだ!って興奮してました。

 

他にもいろいろ出てきて2時間位の楽しいお食事でした、いい宿は飯がうまい。

 

 

 

東尋坊

福井観光は三方五湖の方に行きたかったんですが時間の関係もあり東尋坊だけになってしまいました、また機会があれば遊びに行きたいですね。

f:id:F708:20200726225922j:plain

火サスで見た景色が視界いっぱいに広がってるのは流石に壮観

f:id:F708:20200726225942j:plain

遊覧船が出ていて海からの眺めも楽しめます、船頭さんの解説が面白かったので皆さんも行く機会があれば舟にも乗りましょう。

写真見てもわかるんですが崖なのに柵がないんですよね、崖自体が天然記念物なので柵を建てられないんだとか。なのでどこまででも崖を降りていけるんですけど死なない程度にしておきましょう、この日も大学生くらいの集団がサンダルで崖降りてて見てるほうがヒヤヒヤしました。

 

 

 

旅の最後は気になったイタリアンで〆、生ハムがめっちゃうまかったです。

f:id:F708:20200726231012j:plain

楽しい旅行でした。